日傘男子の大冒険

366日日傘男子の僕が、日傘男子が当たり前の社会を作っていきたい!その一心で出来たブログです。

日傘男子オススメ&注目の男性用日傘をご紹介。折りたたみ、雨兼用。

まいど、ご訪問ありがとうございます。なまけタイガーです^^

 

暑い日が続いてますね~。でも、日傘使うと思いのほか涼しくてビックリしますよ~。

 

今日は日傘男子の僕がオススメする日傘と、良い日傘の選び方をご紹介しますよ!

 

ダメな日傘の特徴

 

私が以前、購入した日傘です。大きくていいなぁと思って実際に外で使ってみたところ、なんだか暑いなぁと感じました。

 

確認してみたところ、透けているではありませんか!

 

ライトの光を当てると明らかに透けている。

 

このように‼

f:id:namaketiger:20160718111409j:plain

これは遮光率が低いということになります。

 

せっかく日傘を手に入れたとしても、遮光率が低くては紫外線は防げていないということですね。意味ナーシ!

 

これはアカーン!ということで、すぐに使用をやめて良い日傘を探すことにしました。

 

僕が日傘に求めた条件

  1. 折りたためる
  2. 軽量
  3. 雨の日も使える
  4. 遮光率が高い
  5. 女性的なデザインではない
  6. 日差しを避けられるだけの大きさがある

 

大体の方は、鞄に折り畳み傘を入れてますよね。特にビジネスマンなら小さい折りたたみ傘を入れている方も多いと思います。

 

雨の日に仕えない日傘だとしたら2つ持たなきゃいけないじゃないですか。そんなのナンセンスです。

 

雨を防ぐだけなら小さくて軽量な折りたたみ傘を選べば良いと思います。

 

以前、私は軽量化を求めて「頭さえ濡れなきゃOK」と言ってかなり小さい軽量の折りたたみ傘を鞄に入れていました。

 

ところが、日傘男子の使う傘は日差しを避けられないと意味がないですよね。

 

なので、ある程度のサイズは欲しい。大きいものが欲しいけど重くはしたくない問題が出てきます。

 

こんなすべての条件を満たすものがあるのか!?と思いつつ時間をかけて探しました。

 

一生懸命探しました。

 

見つかりましたよ~!

 

私が使っているオススメの日傘

f:id:namaketiger:20160718111412j:plain

とりあえず、どんなファッションでも合わせやすい黒か紺がいいかなぁと思って探して、結果、紺になりました。

 

紺だと、雨傘にしか見えないのと、内側がギンギラギンになっていないのがオススメポイント。内側がギンギラギンだと日傘感がスゴイからね。 

 

とにかく機能が良いです。暑さもしっかり遮ってくれます。遮光率が99.99% 

f:id:namaketiger:20160718111410j:plain

f:id:namaketiger:20160718111411j:plain

 

 

要チェックな日傘

①先日、東急ハンズで見かけたものですが、なんとデニム生地!

オシャレなだけじゃなく、紫外線遮光率90%以上で雨の日にも使えるというステキな日傘です。

f:id:namaketiger:20160719140502j:plain

 

本体サイズ(約):[親骨]55cm [折りたたみ時]幅6×長36cm
重量(約):318g
素材:綿100%
原産国:日本

 

もはや日傘に見えませんし、ファッションの一部として取り入れるにも良いアイテムになりそうです。

 

②ルルド ファンシェイド(日傘+扇風機)

 

 

 

日傘で日陰になるだけじゃ、暑くていられないよ!って方にオススメの日傘です。

 

なんと、ファン(扇風機)がついているので、日光の暑さを遮ったうえ、風邪を起こしてくれるというスグレモノ。暑さに弱い方には最高ですね!

 

③心斎橋みや竹 McRossa(マクロッサ)

数年前、タレントの「いとうせいこう」さんが男の日傘が欲しい。どくろの柄が欲しい。

 

彼がツイッターでつぶやいたことで傘職人さんとコラボし、作り出された日傘です。

なかなか可愛らしくて斬新ですよね。

 

出典:男性用日傘(紳士日傘)【心斎橋みや竹】男の日傘大特集

  

膨大な量になるので、一部しかご紹介しませんが、シンプルな日傘だけではなく色々なデザインが出てきています。

 

酷暑を乗り切るためにも、オシャレなデザインの日傘を使っていきたいものですね^^

 

気になるデザインの日傘が見つかったら、また紹介していきますね。